あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

内船(うつぶな)駅 ~ゆるキャン△聖地~

こんちゃ(*・ω・*)/

(余談)たくさんの知らない人に業務的でもいいから話しかけてみる術はないかと考えてみた結果、デリバリーのアルバイトをしてみたらいいのではないかと最近思いました。

ShiYoです

 

ゆるキャン△聖地特集!

内船

一見、簡単そうな読み方ですが固有名詞独特の特殊な読み方であり、初見じゃなかなか読めない駅名ですね。うちぶねとか、ないせんとか。。正解は「うつぶな」です

f:id:ShiYo:20210512223341p:plain

引用:https://www.yamanashi-kankou.jp/special/sp_yurucamp/story1.html

アニメ中でもよくこのシーンを見かけます。

 

内船駅~紹介~

JR東海東海旅客鉄道身延線の駅。

特急ふじかわを含む全列車が停車する駅。

山梨県南巨摩(みなみこま)郡南部町内船に所在

f:id:ShiYo:20210512222541p:plain

 

内船駅~歴史~

1918年、富士身延線の終着駅として「内船南部駅」として開業

1938年、富士身延線鉄道省(現在の国鉄)が借り上げ。同時に「内船」に改称

1987年、東海道旅客鉄道の駅になる。

1999年、無人駅化

 

昔は、内船南部駅という名前だったのですね

 

南部の火祭り

毎年8月15日の旧盆に、「南部の火祭り」が開催され花火などで賑わいます

内船駅へ遊びに行くときは、是非南部の火祭りに行ってみてはどうでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓南部の火祭り↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/omatsuri/himatsuri/

 

以上、内船駅紹介でした。私も今度聖地巡礼として内船駅に行ってみたいです。

それではまたお会いしましょう~