あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

大型展望水門びゅうお〜ラブライブ!サンシャイン!!〜


こんちゃ(*・ω・*)/

(余談)記事を書いているのが月曜日なのですが、新たな1週間が始まってしまったな。。と思いながら、「今週も平日5連勤頑張りますか〜」と心に決め、新人社畜として精一杯頑張ろうと決心した今日この頃です。

ShiYoです!

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

 

大型展望水門びゅうお

沼津港大型展望水門びゅうお

正式名称は「沼津港大型展望水門びゅうお」!

なんといってもまずはこの迫力!!デカすぎぃ!!

どのくらいデカいかというと、水門の扉の部分だけで高さは9.3m!幅は40m!重さは406トン!

全体重量に至っては、923トンもあり、日本一重い水門として君臨しています!

 

びゅうおは通常時は展望台としての役目が基本ですが、震度5以上の地震を観測したら、自動で水門の扉が閉まる仕組みになっています。科学の力ってすげぇ!!

 

びゅうおは、1996年に着工し、9年後の2004年に完成し、2022年にリニューアルオープンしました。来年で完成20周年なのですね!

 

名前の由来

そんな「沼津港大型展望水門びゅうお」ですが、「びゅうお」という名前の由来はどこから来たのでしょうか。

答えは「VEIW+魚」です!

眺め・景色を表す「VEIW(ビュー)」とサカナの「うお」を合わせて、「びゅうお」となったみたいです!いいネーミングセンスや!!

 

アクセス

住所 〒410-0867 静岡県沼津市千本(せんぼん)1905−27

アクセス 沼津駅(1番乗り場)よりバス約10分「沼津港」下車(¥200)

営業時間 10時〜20時(木曜日のみ10時〜14時)

定休日 なし

施設料 大人:100円 子ども:50円

 

施設情報

入口

引用:https://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/news.php?id=8785

うん。でかい。知ってた笑

ちなみに、びゅうおの外観はラブライブサンシャインのポスターのモデルになったこともあります!

写真より、思い出より、でっかい。」まさに真実

 

正面玄関は、水門の北側の方だと思われます。

そちら側に受付のカウンターがあったり、チケットの券売機があったり、スタンプが設置されていたりしています。

びゅうおスタンプラリーのスポットになることが多いので、お出向く際には北側から行ってみましょう!

 

展望スペース

引用:https://numazukanko.jp/spot/10020

大人100円(子供50円)のチケットを券売機で購入し(激安)、入場ゲートをくぐり、

エレベーターでぐぁーーー!!っと昇ると(体感めっちゃ長い)

地上30mの展望スペースへ到着!!

まずお出迎えするのは、窓から見える景色!!

沼津港を一望できるその景色と、沼津市街を見渡すことのできる景色、伊豆半島の山々や日本一高い富士山を望むことが出来る景色は、景色という絶景を全て兼ね備えた展望台です!

写真で見るより、自身の目で見た方が何倍も感激しますので、是非自身の目で見てほしいです

 

トリックアート&Bar

引用:https://byuo.jp

そして、びゅうおの展望スペースは、景色を楽しむ意外にも、トリックアートを楽しむことができます!

深海魚に食べられそうになる写真を撮ることができます!

びゅうおのトリックアートは深海魚をテーマにしており、

個人的には地上30mという空のもとで、深海魚という海の底の生き物を体感するというギャップにクセがあって好きですw

 

トリックアートなんてちょっと子供っぽいなと思う、いつの間にか大人になってしまったそこのあなた!

沼津の街はBarが有名なのはご存知でしたか?

びゅうおの展望スペースでは、おすすめのBar情報が展示されていますので、自分のお気に入りのお店をリサーチすることもできます!

 

ラブライブ!サンシャイン!!のモデル

ラブライブ!サンシャイン!!1期11話より

ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、1期11話でびゅうおが登場します!

鞠莉ちゃんと曜ちゃんが展望回廊で語り合ったシーンは心にくるものがあります。

ほんと泣ける。夕日めっちゃ綺麗やし。

展望回廊にはベンチはありませんが、最新のプロジェクションマッピングを駆使した天空にある深海回遊が楽しめることができますので、是非闊歩してみてください!

まとめ

引用:https://www.at-s.com/feed/article/numa2/1060645.html


以上、沼津港大型展望水門びゅうおでした!

沼津に訪れた際には、必ず訪れるスポットの1つとして是非立ち寄って見てください!

沼津でしか見ることができない景色や、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地として

聖地の熱を肌で感じることができると思います!

 

また、実際の様子を映像として見たい方に YouTubeで動画もご用意していますので、

雰囲気だけでも伝わればいいなと思います!

 

差し支えなければ、チャンネル登録をしてアニメで巡る新たな日本のスポットを楽しんでいただけたらなと思います!

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

それでは!ShiYoでした!(*・ω・*)/