あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

舘山寺温泉〜ゆるキャン△聖地〜

こんちゃ(*・ω・*)/

(余談)先日、マジカルミライ2023の東京会場に行ってきました!企画展では、たくさんのショップで可愛いグッズがたくさんあり、どれにしようかなと目移りしている中、肝心なガチャガチャを回し忘れてしまったのでした。ショック。。来年こそはガチャガチャ回すぞ!!!

ShiYoです!

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

 

舘山寺温泉

引用:下の動画より

舘山寺温泉って読めました?笑

自分は見たことない字に疑問符しかつきませんでした。

舘山寺(かんざんじ)温泉と読みます。「たちやま」ではないみたいです

 

温泉といえば山から流れてくる源泉というイメージが強いですが、この舘山寺温泉は湖のお隣。

本当にこんなところに温泉なんか湧き出るの?と思いますが、

山からじゃなくても、地下深くから源泉を引いているみたいです。

 

 

そんな舘山寺温泉を詳しく紐解いていきましょう!

ここでは、舘山寺温泉に来たらこの日帰り温泉に入るべき!と、

個人的なオススメで「華咲(はなさき)の湯」さんをご紹介します。

引用:https://www.inhamamatsu.com/japanese/activity/hanasakinoyu.php

浜名湖かんざんじ温泉「華咲の湯」- 日帰り温泉

 

アクセス

住所 〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町1891

アクセス 浜松駅北口1番乗り場〜舘山寺温泉(¥660)

営業時間 10時〜23時

定休日 不定休 サイトを要チェック(火・水・木は注意)

 

 

沿革

舘山寺温泉の歴史を紹介します

1958年 舘山寺第1源泉で開湯(現在使用されてない)

1977年 舘山寺第2源泉が湧出(現在使用されてない)

1989年 舘山寺第3源泉が湧出

2007年 地下2000mを掘り、舘山寺第4源泉が湧出



およそ70年前に発掘され始めた温泉なのですね。

現在は、舘山寺第3・第4源泉が使用されていて、

先ほどご紹介した「華咲の湯」は舘山寺第4源泉を使用しているみたいです。

 

 

施設情報

引用:https://www.kanzanji-ropeway.jp

舘山寺温泉

この舘山寺温泉街は、温泉だけでなく、レジャー施設も充実しています。

四季折々の花を楽しめる「フラワーパーク」、遊園地で遊べる「浜名湖パルパル」、

湖の上を散歩して舘山寺温泉街を一望できる「かんざんじロープウェイ」、

たくさんの動物と触れ合える動物園「はまZOO」など、

温泉施設意外の観光施設があるので、飽きずにとずーっと遊べます!最高!

 

舘山寺

下の動画より引用

さて舘山寺温泉と言っているのだから、もちろん舘山寺という寺があります!

というか、舘山寺が名前の由来となって、舘山寺温泉となりましたから!

そんな舘山寺をご紹介します。

 

舘山寺の由来は、舘山(たてやま)と呼ばれていた山に開かれた寺が由来です。

810年の平安時代に、弘法大師空海)が舘山を訪れ、修行の場とし、旅人の心を清める寺としてこの地を選びました。

また、源頼朝がこの寺を訪れた記録も残っています。

(想像していたよりも歴史があるお寺です)

 

そんな舘山寺では、さまざまな体験をすることができます。

自分で鐘を打ち心を清める「打鐘」、全集中を研ぎ澄ます「坐禅」などが体験できます。

個人的には坐禅を体験してみたいです。改めて自分の精神を統一させ見つめ直す時が必要かもしれません。

 

火祭り

引用:https://www.kanzanji.gr.jp/event/1739/

また、舘山寺では毎年12月15日に「火祭り」という火防や無病息災などを祈願するお祭りがあります。

火祭りでは、「火渡り」という行いをします。

簡単にいえば、火の上を素足で歩きます。そうすることで、火によって心身を浄化させることができるとのことです。

少し怖そうですけど、体験として火渡りを1度は経験してみたいとも感じます。

 

ゆるキャン△聖地

引用:https://yurucamp-shizuoka.com/modelplace/seibu

舘山寺温泉はアニメ2期第3話で登場します。

リンちゃんが立ち寄った場所は、温泉ではなく、「しず花」さんという和菓子屋さんです。

そこでいちご饅頭のお土産を買った場所ですね。

引用:https://burahama.com/ichigono-shizuku/

「しず花」さんは季節によって異なる種類の和菓子を提供しているため、リンちゃんが買ったいちご饅頭はいつ行っても買えると言ったわけではありません。(狙い目は冬の時期)

しかし、冬でなくても「しず花」さんならではの美味しい和菓子をいただくことができるので、是非ご賞味ください!

 

引用:アニメゆるキャン△

そして、舘山寺温泉街を歩いていると、右に「うなぎ」左に「うなぎ」どこみても「うなぎ」

うなぎの誘惑が襲ってきます。さすが浜松のうなぎ!!

リンちゃんはお金がなかったが、私もお金がなかった。。。

 

 

まとめ

下の動画より引用

というわけで以上、舘山寺温泉でした!

浜松市に訪れた際には、是非お立ち寄して、温泉に入ったりフラワーパークで季節を感じたりしてみてください!

旅館施設も充実しているので、1泊2日のまったりした温泉旅も味わうことができます!

 

また、実際の様子を映像として見たい方に YouTubeでの動画もご用意していますので、

雰囲気だけでも伝わればいいなと思います!

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

 

差し支えなければ、チャンネル登録をしてアニメで巡る新たな日本のスポットを楽しんでいただけたらなと思います!

それでは!また次のブログでお会いしましょう!ShiYoでした!(*・ω・*)/