あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

御前埼灯台〜ゆるキャン△聖地〜

こんちゃ(*・ω・*)/

(余談)先週お昼ご飯を家から持ってきたゆで卵2個だけで済ませているのですが、外出機会もあって木曜日に家系ラーメン、金曜日にバーガーキングと週に2日も外食をして、いつもと違う昼食への幸福感と、ゆで卵に比べてカロリーがとても高い昼食に背徳感を覚えてしまったお昼ご飯でした。

ShiYoです!

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

 

御前埼(おまえさき)灯台

引用:https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/soshiki/shokokanko/kankospot/toudai.html

まず、おまえさき(御前埼)灯台なの??と思った方。

そうなんです。この灯台御前崎(おまえざき)市にある御前埼(おまえさき)灯台なのです。

ややこしい!!

灯台だけに「」の字が使われている理由は、海上保安庁の管理している灯台の、昔からの名残みたいです。

 

御前埼灯台静岡県最南端に位置する灯台で、その灯台から見る海の景色は絶景です!

西の海から東の海まで広く見ることができるので、

朝日と夕日が同じ場所から見れるスポットなのです!

www.city.omaezaki.shizuoka.jp

 

アクセス

住所 〒437-1621  静岡県御前崎市御前崎1581

アクセス 菊川駅前〜浜岡営業所〜御前崎海洋センター(¥670+¥510)

営業時間 3~10月:平日 9時〜16時  土日祝 9時〜16時30分

     11〜2月:9時〜16時30分

定休日 なし

 

沿革

1872年 灯台の父「リチャード・ヘンリー・ブラントン」の設計により起工

1874年 完成

1949年 戦時中の攻撃で破壊された灯台が、復元した

2009年 日本国近代化産業遺産に認定

2021年 灯台と旧官舎が重要文化財に指定

 

なんと、灯台自体は1874年から建っている歴史のある灯台なのですね〜

静岡県内の指定重要文化財は御前埼灯台が35件目だそうです!

静岡県35個目の重要文化財!!!

 

施設情報

入口

引用:下部動画より

まずは広大に広がる、無料の駐車場!

先に進むと、左側には「みさきの広場」という公園が見えます。

この公演は、海をモチーフにしていて、船が鎮座していたり、亀の地上絵が見れます!

 

そして、灯台へ行くために階段を登ります。

わお。結構登るんやな。でも、木の影になっているので登りやすく、少し和のテイストを感じることができます。

そして階段の中間地点には「地球がまるくみえるん台」というちょっとした休憩スポットがあります。ここにはベンチがありそこから望む海も絶景です。

そしてよく地面を見てみると、犬の足跡があるんですよ?

まさか、犬さんが本当に……

引用:下部動画より

さぁ、休憩も終わったところで、灯台までもう少し階段を登ると、ついに到着!

上にも展望スポットがあり、中間地点の場所よりも海を全部見渡せることができます!

自分が行った時は、ここから見る朝日がとても絶景でした!太陽が真っ赤に燃えていて、海の青色と太陽の赤色で素晴らしいコントラストが見れます。

(日の出の様子はサイト下のYouTubeから見れます)

引用:下部動画より

灯台

さて、御前埼灯台に来たからにはやっぱり灯台に登りましょう!

実は、一般の人が灯台に登れるって、結構レアなことなの知ってました?

日本には3118基(R4.3.31)の灯台がありますが、その中でも登ることができる灯台

わずか16基しか無いのです。驚きじゃないですか?!

そんな16基のうちの1つに登ることができるのですから、ありがたく登りましょうw

 

料金は大人300円、子供は無料です!

時期・曜日によって参観可能な時間帯が違うので注意です。

さて、いざ灯台の中に行くと、早速灯台らしく螺旋階段が続きます。

また階段かよ!って感じるかもしれませんが、、階段だよ!!!

というわけで、螺旋階段を登ります。

壁には、煽り散らかすように今の段数をご親切に教えてくれます笑

普通の階段を過ぎたら、ラスト10段くらいはもはや階段ではなくハシゴですw

一周回ってもはや面白いわw

 

さぁそして、展望デッキへ!

目の前が海ダァー〜ー!!!!!

どでかく広がる太平洋。遮るものもなく、眼前に広がる太平洋。

香る潮の匂いと、風の音と、海の眺め。

太平洋という眺望を全身で感じているようです。

※ただし遮るものもないので強風。つまり「外出た瞬間終わったわ

景色は100点満点なので、是非とも自身の体感でご覧あれ!

 

 

ゆるキャン△聖地

御前埼灯台はアニメ2期第2話で登場します。

リンちゃんが磐田に向かう途中で立ち寄った場所ですね。

作中では、「海だぁ〜〜〜〜〜!!」と叫びたがっていたリンちゃんが印象的です。

引用:ゆるキャン△公式サイト

また、階段からの風景や、静岡県最南端の碑がワンカットとして映し出されたりもしているので、

あ!ここ!リンちゃんが通った場所だ!となること間違いなしです!

引用:ゆるキャン△公式サイト

作中では、直接灯台には登っていませんが、展望台まで登ればリンちゃんが見た景色と同じ景色を望めることができます!

引用:ゆるキャン△公式サイト



まとめ

引用:下部動画より

というわけで以上、御前埼灯台でした!

御前崎市に訪れた際には、絶対訪れるスポットの1つとして是非立ち寄って見てください!

静岡県最南端からの眺望と、リンちゃんと同じ景色を見ることの嬉しさは感動します!

 

また、実際の様子を映像として見たい方に YouTubeで動画もご用意していますので、

雰囲気だけでも伝わればいいなと思います!

 

差し支えなければ、チャンネル登録をしてアニメで巡る新たな日本のスポットを楽しんでいただけたらなと思います!

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

それでは!また次のブログでお会いしましょう!ShiYoでした!(*・ω・*)/

 

締めの一句

灯台から 外出た瞬間 オワッタワ