あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

サイクルボールシーズン2 かすいち攻略!!

 サイクルボール かすいち

はじまりました!サイクルボール!待ってました!!

自分も来週にかすいちを走ろうと考えていますので、今回はかすいちのコースを詳しく見ていき、攻略していきます!

全体像

かすいち

f:id:ShiYo:20210605224855p:plain

黄緑色→平坦  ピンク→上ったり下ったり  オレンジ→大きな上り

 

分かりきってはいましたが、ほぼ平坦コースですね。さすが関東の湖。

このコースの最高点は標高38m(最初のオレンジの登りきったところ)

おそらく、どのコースより標高低いんじゃないでしょうか?

総距離は、154.7㎞!(Ride With GPSより) 絶妙に長い

平坦で150㎞は飽きとの戦いになるかもしれません

 

Ride With GPSでコースが見たい方↓

ridewithgps.com

かすいち(ショート)

f:id:ShiYo:20210605232732p:plain

同じく平坦。ショートコースなので、初心者にはおすすめのコースですね。ありがたや~

距離は65.7㎞です(Ride With GPSより)

時速15㎞(ママチャリ程度)であれば、4時間ぐらいで終わるコースですね。

ridewithgps.com

 

 

 

コンビニ

サイクルボールでは、コースによってはコンビニ無さすぎる問題が発生して、飲料や補給が不足する事態にもなりかねません。

しかし、かすいちはその心配はなさそうです。コンビニは点々としてあるのでまず心配ないでしょう。それでも、事前の準備は大事です!!

 

ショートカット

平坦であるかすいちを約150㎞も走るのがめんどくさい方(自分もそのうちの一人)

ショートカットすることで、154㎞131㎞まで短縮することができます。

そのコースはこんな感じです。

(もちろん正規コースではないのでご注意を!!)

www.google.com

詳しく見たい方は、上のリンクを押してください

まぁ、霞ヶ浦のサイクリングコースを周っていなかったり、霞ヶ浦大橋を渡ったりと突っ込みどころはありますが、ご容赦ください。だってショートカットですもの!!そのかわり、20㎞短縮させてください!!154kmも平坦走る体力ありません!!

 

あ、ショートコースのショートカットも調査済みです

 

www.google.com

こちらは、かすいち(ショート)正規コースが65.7kmに対し、ショートカットすることで60㎞になります。※正規ルートではないのでご注意を

 

ShiYoの計画

私は、いつものように自走で行こうと考えています。千葉県の八街駅からスタートして頑張る予定です

午前0時:八街駅スタート(70㎞)

午前4時:かすいちスタート(130㎞)

午後1時:かすいち終了+かすいち(ショート)スタート(60㎞)

午後4時:かすいちショート終了

午後5時:温泉!!!

午後10時:八街駅帰還 

 

深夜ではありますが、午前0時から走り始めます。サイクルボールシーズン1はしょっちゅうやっていたので、慣れていると思います。代償としては、走っている途中で睡魔に襲われます。。。気を付け―ます

そして、かすいち+かすいちショートが終了したら、温泉に入ります!

筑波山周辺なら温泉地ありそうだけど、霞ヶ浦ってあるん?と思った人!!

答え→あります!!

 

shirahonoyu.com

 なんとこの温泉、霞ヶ浦を一望しながら温泉に入れるという、なんともサイクリストの心と疲れを癒してくれる温泉なのでしょう。これは是非温泉に入るしかないですね!

※営業時間:10時~21時 定休日:水曜

 

こんな感じで、かすいちを走ってこようと思います。

走行の感想や様子は、YouTubeでアップしようと思いますのでこちらもお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkw1cm6s0SsqJ0OxmuHT8Dw

 

読んでくれてありがとうございました!それでは!