あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

実は小さい畑を作っていました

 畑をすると、野菜を育てるありがたみがわかり、なにより自分で作っているから市販で買うよりも「おいしい!」と感じられる。

 

自粛期間が始まったころ何をするか迷っている中で、前から「畑で野菜を作って自分の冷蔵庫を取れたて野菜で満たしてみたい」というちょっとした好奇心で畑をしてみたいと思いました。(それに時間もあるし)

自分が得た畑に関する情報はほとんど「佐賀よかでしょう。」というYoutuberさんからの知識です。結構わかりやすく情報発信してくれてありがたい限りです。

 

畑を耕し始めたのは5月入ってすぐ!夏野菜にしては1~2週間ほど遅かった気がしますが、まだ大丈夫だろうという根拠のない自信のもと、苗屋さんで野菜の苗を買ってきました。ピーマンナストマトイカきゅうりの5つの夏野菜を育てようと考えていました。

畑を耕すのに3日くらいかかりました。『え?!そんなにかかったん?!』なぜかというと、草が生え放題状態だったし、土の中に大量の石が紛れ込んだり、小さい根っこも大量にあって除去するのにとても苦労しました。それでも頑張った結果3日で終わらせることができ、苗も無事に植え終わることができました。

f:id:ShiYo:20200705002155j:plain

さぁ、あとはすくすく成長してくれるのを待つのみ!うまく成長して収穫できますように!

明日は苗を植えてからの経過について話そうと思います