あだしょープチblog

あだしょーがいろんなことに挑戦!

畑の経過~トマト編・続~

トマト 赤くなる条件は温度日光栄養

トマト 赤いのはリコピンという色素が原因!

 

前回、支柱をねじれているものにすればよかったと反省をしたところで、今回はその後の経過について話します。

 

順調にトマトが成長している一方、脇芽もかなり育っていっていました。なので、気が付いたら脇芽を切る日々。『こんなに切っていいの?!切りすぎたんちゃう?』と心配するほど脇芽を切ったことも...

 

5月末に入って大きいトマトの方に黄色いお花が咲いていました!『これは嬉しい!ちゃんと育っている!』1週間後、そのお花から小さい実がなっていました。当時はなんとも興奮しましたね。もしかしたら失敗するかもしれないという不安のもとやっていましたからとてもうれしかっです。

その後小さいトマトの方も順調に育ち、黄色いお花がたくさん咲き、実もたくさんなってくれました。トマトの重さで茎が折れるのではないかと心配しているんですが、どうなんでしょう。アドバイスいただけると幸いです。やわり支柱の追加必須か?

 

現在の状況は大きいトマトはやっと大きく育ち、立派に赤くなっていました!うれしい!しかし、前日の大雨で少々割れてしまいましたが、これもまた経験。味の方もしっかりとしていておいしかったです。

f:id:ShiYo:20200708002416j:plain

大きいトマト(収穫直前)

そしてミニトマトの方も、現在は一部赤くなっていてまだ緑の部分も残っていますが、2~3日後には収穫できるかもしれません。これはとても楽しみです!

f:id:ShiYo:20200708002625j:plain

ミニトマト